新しいPC

今月頭に新しいPCを買ったのだけど、再起動に失敗したりAEでプレヴューかけるだけでOSシステムごと落ちるという不具合に見舞われて、いろいろ試行錯誤したものの一向に改善しないので修理に出していた。結局BIOSのバグだったみたいで修理に出した後にマザーボードのメーカーがリリースしたアップデートで直ったのだけど、出たばかりのCPUやマザーボードはやっぱり不安定なんだなと思った。今週やっと修理から帰ってきて今は快調に動いている。

もともとMacProにBootcampでWindows10を入れていたのだけど、こちらも色々と不安定で悩んでいたところにAMDから良さげなCPUがリリースされたので乗り換えたというわけだ。国内ではBTOパソコンか自作でしかそのCPUが入ったPCが手に入らなかったのだけど、いきなり経験もないのにハイエンドのパーツで自作も怖いのでBTOパソコンにした。そして不具合に見舞われたのだけど、その問題解決のために色々調べて勉強したり、PC開けていじっているうちにだんだん楽しくなってしまって自作PCに俄然興味がわいてきてしまった。流石に一からもう一台ということはないけど、CPUクーラーを交換したり、ファンを増設したり、M.2のSSD追加したり、オーバークロックしたり…とか色々改造したいという欲求がでてきた…。

今まで仕事以外に趣味らしい趣味はなかったけど、これはいい趣味になりそうだ。

カクカクしているので「カクタロウ一号」と名付けた。

_DSC2614.jpg