独立

今日は友人の独立祝いを西荻でしてきた。独立というとなんか大げさな気がしてしまうのだけれど、フリーランスのディレクターになったという事のお祝いだった。「のらぼう」というお店でやったのだけど、食事がとても美味しく、話も盛り上がって楽しかった。

自分がフリーになった時の事を少し思い出した。特に計画もなく入社した会社を9ヶ月で辞めてなんとなくフリーになってしまったのだけど、当然最初は特にやることもなく、グダグダと昼間っからYoutube見たりして、オレはこのままニートになるんではないかという不安が常にあった。休日は世間の大多数も仕事をしていないので、休日も平日も関係ないのになんか落ち着いていた。ちょいちょい小さな仕事をやりながら、段々と大きめの仕事をさせてもらえるようになって、かれこれ7年くらいフリーランスとして仕事をさせてもらえている。当時とは状況もかなり変わってさすがに極端に不安になることはなくなったけれど、ちょっと仕事の間隔が空いたりすると「ずっとこのままかも...」と少し心配になったり、いつまでやっていけるかな〜と将来に対して漠然とした不安はある。でもそういう適度な緊張感があるから頑張れるというのもあって、安定した環境だったらその日の決まったタスクだけこなして仕事した気になってどんどんダメになっていく気がするので、自分にはこの働き方が合っているなと思う。もっとこういう仕事がやりたいとか、オリジナルの作品も作りたいとか色々と欲はあるけど、なんだかんだで毎日楽しくやれているので、この調子で自分もフリーとして頑張っていきたい。

オリジナルの作品も少しずつだけどコツコツ進めている。