新居

前回のブログの内容がVaio Z Canvasを買ったという内容なので、随分と長い間更新を停滞させてしまった。幾度も定期的に更新するという目標を立てては挫折しているのだけれど、その原因はいちいち更新する事に気負いを感じてしまっているからであって、要は人目を気にしてしまっているのだ。そういった話をしたら誰も見ていないのだから、そんなに考えなくていいと言われた。確かにそうなのだけど、それを前提にしてしまうと今度は何のために書いているのか分からなくなるのが難しいところだ。幸い同居人が定期的にブログの更新をしているから、それに引っ張られる形で続けていければなぁと思っている。

先月を引っ越しをしてから家具や家電を一新したり雑貨を買い漁ったり、レイアウトを色々試したりして、部屋の構築に勤しんでいる。無茶苦茶楽しい。しかしこう、拘ろうとすると賃貸には限界があるな〜と思う。結局本当に拘ろうと思ったら床を張り替えたり、壁を変えたり、天井をぶち抜いたりしなきゃいけないから、そうなると持ち家じゃないと厳しい。フリーなのでローンはあてにできないから頑張って仕事して貯金するしかないな。

今回の引っ越しで作業部屋に念願のL字机と原画撮影台を作った。Cintiqを置いてるとそれで机がいっぱいになってしまってアナログ作業ができなくなるので、以前はその上に画板を置いたりして対処していたのだけど、いちいち出したりしまったりが面倒くさかったからずっとデジタル作業とアナログ作業で独立した机が欲しかったのだ。

作業部屋は自分史上一番快適になってきていて、こうなってくると事務所は別で借りなくてもいいかもな〜という気になってくる。撮影台はもう少しブラシアップできるかなと思うのだけど、現状でも問題なく使えている。テストで簡単な水彩アニメを作ってみた。

Drive.gif

快適な環境を作ったらからには頑張って仕事しなくては!