自分の絵

最近、なるべく絵を描く時間を作って簡単なイラストでもいいから描いて、

このHPやTumblrにアップしている。それに加えて友人と二人で毎日交互に

スケッチを描いて共有のTumblrアカウントに投稿したりしている。

とにかく絵を以前に比べてだいぶ積極的に描いている。

 

絵がもっと上手くなりたい、というのもあるけど、自分の絵のスタイルを持ちたくて

そのための探求と試行錯誤という目的でやっている。

アニメーションをやっている人にはありがちなのかもしれないけど、

色んなタイプの絵を動かさなくてはいけないし、特に仕事でやっていると柔軟に

相手の要求に答えなきゃいけないから、毎回全然違うスタイル、デザインでアニメーションを作る。

 

そうするといざ自分の作品を作るってなったときに、

「あれ?自分の絵ってどんなだっけ?」と悩んでしまう。

自分はCGなんかもやるからホント一貫性がないなーと感じる。

周り結構自分の絵を持っている人がいるから余計にそう思う。

俺の画はこういう線で、こういうトーンでっていうルールのようなものを作っていけば

簡単だし、見る人にも明確で分かりやすくていいなと思って、そうしようとした事もあった

けど、やっぱり毎回こういうのが描きたい!っていうのは違うしね。

理想としては毎回全然違うものを描こうとしてるのだけど、どうしてもにじみ出てきてしまう

その人らしさってものを持つこと。

 

難しい!

でもまぁ仕事とか関係なしに自分の好きなものを描くのは楽しい。

集中して色々細かいこと忘れられる。

絵を描くのが好きなのだと再認識できただけでも、描くようにしてよかった。